ワクワクする人生のつくり方。

アバター®︎マスターしらたなおやのブログ。

アミ小さな宇宙人 引用集 Ⅰ

基本は愛。それが宇宙の基本法なんだ。とても単純で、素朴で、しごくあたりまえのことのようであるけれど、これを体得するのは容易ではない。だからこそ進歩が必要となってくるんだ。

アミ小さな宇宙人

 

「きみは神とおなじ物質からできている。きみは愛なんだよ。進歩が少しずつ、われわれの真のアイデンティティである“愛”を認識させていくよ」

アミ小さな宇宙人

 

宇宙とは神の想像による創造なんだ。それは芸術であり、一種の遊びだよ。人生とは”遊びのルール”の本当の意味を魂が正しく捉えることが 出来るようになるまで学び続けていくことなんだよ。

アミ小さな宇宙人

 

ただ武器を放棄しただけでじゅうぶんなんだ。そしてみんな、仲良く家族のように平和に暮らす。それでじゅうぶんなんだよ。それを実現するのになにも人間に完璧さなんかを、要求しなくていいんだ。ただ、他人を傷つけることをしなくなるだけでじゅうぶんなんだよ。

アミ小さな宇宙人

 

だから、どんなことでも愛に反したおこないは、 きみじしんに反したおこないになり、 愛である神に反したことにもなるんだよ。

アミ小さな宇宙人

 

だからこそ、宇宙の基本法は愛であり、 愛が人間の最高位のもので、神の名を“愛”と言うんだ。 神のみがかんぺきなんだ。 かんぺきで純粋な愛そのものだ。

アミ小さな宇宙人

 

自分じしんになること、 これがゆいいつ、ぼくたちが自由を手に入れる道であり、 それ以外の自由なんてありえないんだよ。

アミ小さな宇宙人

 

じゃ、考えるということのほかに、なにがあるの?(ペドゥリート)知覚することだよ。見えるもの、聞こえるものに、喜びを感じること。手で触れること、自覚して呼吸すること、嗅ぐこと、味覚を味わうこと、たった今の現在を満喫することだよ。きみは今、この瞬間、幸せかい?

アミ小さな宇宙人

 

ぼくたちひとりひとりには、ぼくたちの種のために割り当てられた責任があり、そのために、一人ひとりが自分の劣った部分を乗りこえることが、どうしても必要になってくると言っていた。

アミ小さな宇宙人