ワクワクする人生のつくり方。

アバター®︎マスターしらたなおやのブログ。

『アルケミスト』引用集 Ⅰ

人は人生の早い時期に生まれてきた理由を知るのだよ。

アルケミスト

 

自分の運命を発見した。

アルケミスト


運命とは、いつもやりとげたいと思っていることだよ。

アルケミスト


その不思議な力は否定的にも見えるが、実際は運命をどのように実現すべきか示してくれる。

アルケミスト


自分が何かをしたいと思うとき、それは宇宙の魂から生まれたものだ。それは地球におけるお前の使命なのだよ。

アルケミスト


『大いなる魂』は人々の幸せによって育まれる。そして、不幸、羨望、嫉妬によってもはぐくまれる。自分の運命を実現することは、人間の唯一の責任なのだ。すべてのものは1つなんだよ。お前が何かを望む時には、宇宙全体が協力して、それを実現するために助けてくれるのだよ。

アルケミスト


これからお前がやってゆくことは、たった1つしかない。それ以外はないということを忘れないように。そして前兆を語る言葉を忘れてはいけない。特に、運命に最後まで従うことを忘れずにな。

アルケミスト


結局人は、自分の人生より、他人が羊飼いやパン屋をどう思うかにしか興味がない。

アルケミスト


人生のすべてには代価が必要だ。それが光の戦士が教えていることだからね。

アルケミスト


幸福の秘訣は、世界の素晴らしさを味わい、しかもスプーンの油のことを忘れないことだよ。

アルケミスト


僕は他の人と同じなんだ。本当に起こっていることではなく、自分が見たいように世の中を見ていたのだ。

アルケミスト


あせるのはやめて、のんびりとタンジェの狭い通りを歩いてみることにした。そうすることによってのみ、前兆を読むことができるのだ。彼はそれには多くの忍耐が必要だということを知っていた。

アルケミスト


幸運が自分のそばにあるうちは利用しなければなりません。そして、それが私たちを助けてくれるうちにできるだけのことをしなくてはいけません。

アルケミスト


人は自分の必要と希望を満たす能力さえあれば、未知をおそれることはない。

アルケミスト


彼らは、金属を純化することは、自分自身を純化することだと発見した。

アルケミスト