ワクワクする人生のつくり方。

アバター®︎マスターしらたなおやのブログ。

どこにどれくらい意識を向けてる?意識の浪費を避けよう!

 

f:id:nahoya8339:20200426113603p:image

 

はい、こんにちは(こんばんは)

ワクワクする人生のつくり方の管理人です。

 

このブログでは、ワクワクする人生をつくるための具体的な実践についてみなさんとシェアしていきたいと考えています。

 

今回は、意識の浪費を防ぐための考え方について書きたいと思います。

この記事を読むことで、意識がどこに向いているのかの重要性を理解して、意識の無駄遣いを避けることが出来るようになります。

 

約10年間意識の探究の方法をトレーニングを受け続けきた内容をまとめたものなので、ぜひ参考にして下さい。

 

 

さて、あなたの意識の使用容量をどこに何%くらい使っているか?と聞かれたら、あなたはどれくらいそれを正確に答えることができますか?

 

意識には、パソコンのメモリのように容量があって、そのメモリをどこにどれくらい使っているか?と聞かれたら、あなたの配分はどんな風になっているでしょう?

 

人によっては、

 

・仕事

・家族のこと

・週末のイベント

・お金の心配

・犬を飼いたいこと

 

などなど、色々な項目が上がってくるでしょう。そして、もっと細かく見たら、

 

・仕事のこと

→上司との付き合いがストレスだ

→終わらせないといけない書類がある

→プレゼンのプレッシャー

→通勤の時間が長い

 

などなど、一つの項目を見て行ったら、その中身もまた色んなものがあるでしょう。

 

そして、意識のことについて少しでも学んだことがある人なら、人は意識を向けたものをより具現化して経験する、という考え方に触れたことはあると思います。

 

そこから考えてみたときに、

 

・仕事のこと

→上司との付き合いがストレスだ

→終わらせないといけない書類がある

→プレゼンのプレッシャー

→通勤の時間が長い

 

これらに意識を向け続けていることが具現化し続けていることはなんでしょうか?

 

もう一度聞きます。あなたの意識の容量をどんな風に使っていますか?

 

それはあなたにとって有効な使い方になっていますか?

 

 

この先を読むに従ってとても重要なことなので、紙か何かを使って、今、あなたの意識がどこに向いているかというリストを作ってみてください。

 

 

それができたら、先に進んでください。

 

 

そして今日はここからさらにもう一歩です。ここからの内容はなかなか他の本やセミナーでも聞くことができない内容になっています。

 

これから、この話題について追加で、ちょっとビックリするような質問をします。

 

 

 

覚悟して下に読み進めて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

「その意識の容量は、あなたが認識しているもので、本当に全部ですか?」

 

 

あなたが認識した項目には、どんなものがあったでしょう?

 

・恋人とのデートの行き先

・毎月の支払いについて

・夜ご飯のメニューをどうするか

・気になっていたヨガについて

 

 

本当にそれだけですか?

 

 

あなたの意識の容量を使っているのは、本当にそれだけでしょうか?

 

 

例えば、

 

・昔経験した大失恋

・過去に犯した小さな(そして大きな)過ち

・納得いかずに終わった友人関係

・恥ずかしい思いをさせられた思い出

・自分のせいで負けてしまった試合

・不誠実だと感じていたのにしてしまったこと

 

過去のそれらに意識を向けたら、あなたの意識がそこに凝り固まっていることを感じられませんか?

 

あなたはそれを遠くに追いやっただけで、そこには昔向けられて、そのままにしてあった意識がまだこびりついたままではありませんか?

 

パソコンに例えたら、クラッシュ(壊れた)ファイルに、容量を奪われてしまっている状態です。

 

でもそれは、あなたにとって辛い、思い出したくない経験なので、あなたはそのことを忘れてしまいました。

 

そして、残った部分が「自分の最大キャパシティだ」と勘違いするようになりました。

 

これが、意識の浪費です。あなたの大切な創造エネルギーが、過去の経験にずっと使用され続けているのです。この浪費が多ければ多いほど、あなたの創造するエネルギーは奪われていきます。

 

ですので、ここでもう一度改めて、あなたの意識がどこに使われているのか、再確認してみてください。そして、もしあなたにとって不要なところに意識が向いているのなら、それを変えることを検討してください。もっとあなたにとって有益なものに意識を向けることを考えて下さい。

 

 

この、意識をどこに向けているか?を確認するさらに[感情と重要性]というワークと、浪費してしまっている意識を回収する[固定された注意を解く]というワークは、下記の本に掲載されています。興味のある方はご連絡下さい。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

ワクワクする人生のつくり方 管理人