ワクワクする人生のつくり方。

アバター®︎マスターしらたなおやのブログ。

このアカウントが始まった理由。その1

 

どうも、管理人のなおやです。

 

いつもツイートを見てくださり、アクション(いいね・リツイート)をしてくださって本当にありがとうございます。

 

ときどきメッセージでお礼をさせていただいてますが、本当に感謝しています。

 

このアカウントは、「もっと世の中がハッピーな人で溢れたらいいのになぁ」というシンプルな思いから学んできた様々なことを、皆さんにもおすそわけしたいという思いで始めたアカウントです。

 

私は元々大企業につとめていましたが、「いい大学にいっていい会社に入れば幸せになれる」というお決まりの文句の浅はかさに本当に嫌気がさしていました。

 

そしてその言葉が力を失っているのは誰しもが知っているのに、

それに代替する回答を誰も持っていないことにも気がつきました!

 

私たちは大きな人生の中で完全に迷子になってしまっていると言っても過言ではないと思います。

 

私たちはどこからきて、どこに向かっていくのでしょう?

そしてそれはなぜ?どのように?

 

私たちの幸せはどこにあるんでしょうか?

 

これは人間の根源的な問いであり、哲学的ですが、もっとも必要とされる問いではないかと思います。それはすでに議論のためのものではなくて、生きるために必要な質問だからです!あなたが幸せに生きることをもし望めばですが。

 

そして、幸せについて考えたときに何かがあるから幸せなのではなく、それは人のものの見方による、ということに気がつきました。

味噌汁1杯に心から感動することもあれば、目の前に金の延べ棒が並んでいても幸せを感じないこともあるわけです。

 

何か外的な要因を作るのではなく、幸せを感じる内的なものを整えること。

そしてもともと持っていた興味とともに、会社を辞め教師となり、

教育の道に入ることになりました。

 

つづく